« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

ジブリ美術館

 23日(月曜)はバザーの代休で幼稚園は休み。前々からジブリ美術館を予約していたのですが、山根先生の告別式と重なり、母に連れて行ってもらいました。写真撮影禁止で写真がないのが残念ですが、わりと楽しかったようです。ただ混んでいてレストランにも入れずに遊んでいたため、お腹がすいて疲れたらしく二時間ほどで引き上げたようです。ジブリ美術館は三鷹で、告別式は阿佐ヶ谷からバスでの日本福音ルーテルむさしの教会だったので、途中まで一緒に行き、帰りも東京から3人で帰ってきました。娘はディズニーランドは今、いきたくなくて、ひたち海浜公園とジブリ美術館はまた、いきたいそうです。

 告別式の方ですが、私は今回初めて教会での式に参列しました。富山で九月にゴールドベルク氏を記念した音楽祭を開かれてその中のコンサートで山根先生も演奏されたそうですが、体力的に限界に達して倒れられ、約一ヶ月の入院後、お亡くなりになりました。私は初めて山根先生が39才で受洗されたことを含めクリスチャンでいらしたことを知りました。妹様が挨拶をされ、「姉は最後まで真実のもの、美しいものを強く追求した、そういう人生を送りました。」とおっしゃっていました。会場には献花のとき、先生がゴールドベルク氏と弾かれたベートーヴェンのスプリングソナタが流れましたが、本当に美しく気高く気品に満ちた演奏でした。

2006年10月21日 (土)

バザー

 きょうは幼稚園でバザーがありました。何日もかけて練習した人形劇や、リサイクル品の販売など、かかわることが多く、このところ毎日のように幼稚園にいっていました。
 去年までは娘も買い物の面白さもわからなかったようですが、今年は一人で選んでもってくる、もってくる・・・。私はレジにいたので、面白かったです。選んだものは全部ピンクのものでした。ピンクの服、ピンクのかばん・・・・。

 きょう、知ったことですが、ゴールドベルク・山根美代子先生がお亡くなりになられました。少し前にトモノホールでの講座が先生の入院により、しばらくお休みというはがきを受取っていた矢先でした。本当に残念です。月曜は御葬式に杉並区の教会まで行こうと思っています。

2006年10月15日 (日)

白雪姫ミュージカル

 14日は娘と白雪姫のミュージカルを観にいきました。娘は最初からくいいるように観ていて、結構長かったのですが、最後まで集中していました。白雪姫が死んで横たわっている時には涙をいっぱいためていました。おお、こんなに感情がわかるようになったか・・・と感無量。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »