« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

葉っぱのラヴレター

 部屋のベンジャミンが置き場所を変えたせいか、元気がなく、ハラハラと葉っぱを落とし始めた。下に落ちた葉っぱを細かく刻んで遊び出したうちの娘。掃除は誰がするんじゃ〜〜っと声をあげようとしたら、「はい、ママあげる!」と娘から渡されたラヴレター。うわ、うわ、もう何も言えなくなってしまいましたよ。

20070929_4

2007年9月27日 (木)

Kzダンス

きょうは月に2回ある娘のダンス教室。幼稚園に園児(今のところ4人)と卒園児(きょうの参加は7人)が集まり、和眞衣香先生の指導でヒップポップダンスを踊ります。
和先生は宇多田ひかるさんのダンス指導をされていた方ですが、考えるところあってクリスチャンになられ、「名声や富を追い求める世界」から一転して「神様への祈りの世界」へと生き方を変えられました。今年1月から参加している娘に付き添い、合同練習をみていると、本当に先生の情熱や愛が、ジワ〜ンと伝わってきます。レッスン後、一人一人の保護者に挨拶をされ、一言二言話される先生からは本当に温かく優しいオーラが出ているように感じられます。
この間からクリスマスの発表にむけてどんどん新しい振り付けが入ってきています。小さなステップをどんどん組み合わせ、繰り返し繰り返し、踊ります。年齢差も経験の差もある子供たちを教えるのは本当に大変なことでしょう。でも子供たちはついていきます。心あわせて懸命に踊ります。レッスンは皆で手をつなぎ祈りに始まり祈りに終わります。

20070927_3

2007年9月25日 (火)

ホームページ改造中

いやぁ、しばらくこもっているうちに世界はどんどん、進化し続けていたんですね。当たり前の話かもしれませんが・・・・・。
たまたまみたアップルの新機種紹介のウェブサイト、驚きました。初めて10年ほど前にMACを手に入れたときも驚きましたが、いやいや、ここまで進んでいるとは〜〜〜。楽しめそう!時間が節約できそう〜(いや、夢中になって時間がなくなるかしら)、世界が広がりそう〜〜!と思わずiMACを購入してしまいました。銀座のアップルストアでどんなことができるのか、ソフトのワークショップも2時間ばかり見てきました。手間がかかりすぎて億劫でできなかったことに再チャレンジしてみる気になりました。
そういうわけで、現在死んだようになっていたホームページを改造中。日記なんかつけられるかしらと不安ですが、とりあえず始めてみましょう。
そんなわけで今は2台のMACが並んでいます。

2007年9月22日 (土)

幼稚園運動会

きょうは娘の幼稚園の運動会でした。ものすごい暑さ!でも子供たちは元気いっぱい!
お弁当は娘の祖父母の分もあり、全部で6人分!前日からてんてこまい。
白組の娘は、前日から神様にお祈りしていました。「白勝ちますように」と。かなり負けず嫌いなんですね〜。綱引きでは負けてシュンとなっていましたから。リレーでは元気に走る園児に毎年涙ぐんでしまう私でしたが今年は元気いっぱいの娘の走りに涙も出ず、結構冷静に観戦していました。これからまだまだ秋のお楽しみ行事が続きます。

20070922

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »