« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

松谷みよこのモモちゃんとアカネちゃんの本

 我が家には娘に買った絵本が本棚にぎっしりと並んでいます。小さいときから読み聞かせをしているせいか、娘は「本好きの子」に育ち、家では、本を読むか、絵を描くか、という2つが大きな楽しみのようです。本は手元において繰り返し読んでもいいのですが、あまりに増えてくるとどんどん買うのもどうかと思い、きょうは図書館へいってみました。
 さて、小さいモモちゃんと言えば、有名な本ですよね。2ヶ月くらい前にその第1巻「小さいモモちゃん」を借りて読み、その続きの第2巻「モモちゃんとプー」を今度は借りるのではなく、買ってあげました。

 娘は私が読み聞かせる前に一人で読んでしまったようで、私の知らない内容、「プーはジャムと結婚するんだよ」とか、「パパが死んじゃうんだよね〜」とか、いうので、ドキリ!そんな話、私、知りません!あわてて、本をペラペラめくっていくと最後の方の第6巻の説明で「パパがなくなりました」と書かれてありました。改めて娘が内容を把握していることにびっくり!

 それで、今日は本当は第3巻を借りたかったのですが、あいにく貸し出し中でしたので、第4巻「小さいアカネちゃん」と第5巻「アカネちゃんとお客さんのパパ」という2冊を借りてきました。
 娘は本を手に抱えて「本は、すてきな世界に連れて行ってくれる〜〜〜〜〜」などと歌いながらスキップして図書館から出てきました。
夜になり、読み味めたら、アカネちゃんが「パパない、パパない」と探す場面から始まっています。どうも抜かした第3巻で何か、重大な事件が起こっているようです。第5巻の説明では「お別れしたパパがお客さんであいにくる」とか、???大人の私でもいったいどうしたの〜〜?と興味津々です。
 1章づつ毎晩読んでいくので、毎日が楽しみです。

2007年10月24日 (水)

夜の新幹線から

今日は広島の生徒さんのレッスンで飛行機で東京から広島に飛んできました。秋晴れの中、左手に富士山が、左手に淡路島がご覧になれます、とアナウンスを聞きながら悔しい思いをしたのは右端に乗っていたからでした。さて広島では2時から8時までびっちり6時間、三人の生徒さんを見ました。自分の練習より張り切ってしまい、こういう時はエネルギーが湧くんですね。やる気のある生徒さんを教えるのは楽しいです。難しいこともたくさんありますが。今はガラスキの新幹線に乗り遅い夕食をとり、これから名古屋へ向かいます。あすは芸大です。

2007年10月20日 (土)

バザー

 きょうは娘の幼稚園のバザーでした。きのうは私が入っているサークルの影絵の練習の最後の追い込みがあり、結構ハードなスケジュール。
きょうは朝から子供たちは、ボーリングや、ヨーヨーつり、フェイスペイント、切り紙など、楽しみました。
私にピアノの出番があった影絵も無事終了し、ホッ。
お友達の皆さん、アルバムに写真をアップしましたのでご覧くださいネ。

 実はきょうは私の誕生日で、これから家族で夕食に・・・。娘はきょうのリサイクルバザーで手に入れた真っ赤なフリフリドレスを着ていくそうな・・・。

2007年10月18日 (木)

愛知芸大へ

 愛知芸大に今日も出勤。朝4時半に起き、分刻みのスケジュールが始まります。きょうは東京駅でいつも買うお気に入り弁当、30品目バランス弁当がお店から姿を消していて少なからずショック・・・・。


20071018_2

 ところで、愛知万博に向けてリニモが開通し、芸大にもタクシーを使わずリニモの最寄り駅から歩いていけることとなりました。しかし、15分の上り坂は、1分でも早くつかねばと急ぐ私にはきつい!! 私はリニモ+徒歩になって以来、パンプスをはいて先生らしくビシっとした服装でいくことをあきらめました。ウォーキングシューズをはいてパンツスタイルという全然さえない格好です。おしゃれのために痛いのや、疲れるのを我慢することができないのは、年のせいでしょうか?

 さて、今年から受け持っている室内楽のクラスの授業が今日もありましたが、短い時間で複数の生徒にいろんな注文や指示を出すのは難しい作業で、私の言わんとしていることが伝わっているか、だんだん疑問に思えてきました。
私の尊敬してやまないゴールドベルク-山根美代子先生がよくおっしゃっていた「終止形をきちんと創る」とか、「音程があがっていない」とか、私もこういう言い方をよく使うのですが、ぴんとくる人にはくるでしょうけれど、わからない人もいるかもしれません。受け持ちの生徒なら毎週会うのでだんだん理解も深めていけるでしょうが、室内楽は年に2回程度なので、それも1回が45分ですからね。きょうは2台8手というグループがいましたので、緻密なレッスンをするにはあまりに時間が短すぎました。言葉が通じているか、一度生徒さんにきいてみなくては、と思いながら帰途につきました。

2007年10月17日 (水)

M.ダックスフントのお泊まり

大阪に住んでいた両親が長く住んだ家を売り払い、私たち家族のそばに移ってきてもう1年半。実家にいた犬も一緒です。
私は両親によく子供を預かってもらいますが、両親はそれぞれに多忙で留守がち、そんなわけでこちらには犬がお泊まりにきます。持ちつ持たれつ・・・昨日からまたその実家の犬、ニフニフを預かっています。

20071017_3ニフニフはもう、11歳です。今年は大きな手術までしましたから、大分おばあちゃんになった感じでしょうかね。
以前はピアノの音階を私が弾くと必ず歌っていました。普段の鳴き声とは全然違うんです。今でも歌うかなと音階練習をしてみましたが、歌いませんでした。年をとったのでしょうか?
以前の歌声ファイルがパソコンの中に残っていました。10年ほど前の録音ですが、背後にかすかにピアノの音階が聞こえます。私が別の部屋でピアノを弾いているんです。当時、音階練習をしている時はいつもニフニフの様子をうかがっていました。音階には反応するのに曲を弾きだすと歌うのをぷっつりとやめるんです。本当にかわいかった!あの歌声をまた聞きたいです。
「nifnif.mp3」をダウンロード

2007年10月14日 (日)

パパとゴルフ

日曜日、いつも午前中に娘と教会にいきます。日曜はそのあと自宅レッスンで生徒がくることが多いのですが、きょうはオフ。
数年来ゴルフに夢中になっているパパ。パパからの熱烈なる誘いを受けてもほかにやることいっぱいあるし〜〜と私はまったくつれなかったんです。そんな私には見切りをつけ、パパは娘を誘うことに・・・。娘がいくなら私もいかないわけにゃいかないでしょう。最初だし〜、嫌になったらフォローもいるかなぁ?なんて。
そんなわけで夕方、近くのゴルフ場へ。
パパはちゃんと子供用クラブまで3本、用意してました。私はカメラマンに変身。娘は構えも持ち方もほんの二言、三言パパからきいただけで、自己流で、メチャクチャショットを繰り広げはじめました。


200710141_2

しばらくして、へこんで見えなかったバンカー発見!!大喜びで砂に入っていきます。バンカーに入ったボールをグリーンまで出すのは、そりゃ無理。しかし、娘の悪戦苦闘は10分以上続きました。

200710142_3

おなかがすいてきて、夕食を食べにいき、そのあと今度はうちっぱなしにいくというパパにまたまたくっついて、うちっぱなしへ。振り上げてみても地面をたたくこと多し!しかし、やり続けるところをみると、何か面白いのか?
文化系で育ててきたのにぃ〜!(それはママの勝手ですが)
はてさて、これからどうなるんでしょうね。

2007年10月12日 (金)

幼稚園ママさんによる影絵

もうすぐ娘のかよっている幼稚園でバザーがあります。その中でお楽しみの企画として幼稚園の園児のママさん有志が影絵上演を計画しています。そのサークルに関わって私も4年目。いつも音楽(ぴあの)担当で出演しています。一度だけ本の朗読もしましたっけか。
そのサークルには、ものを作るのが好きな器用な方、歌や楽器ができる方、学生時代演劇部にいらした方、などなど、子供たちに何か見せてあげたい!という熱意に溢れる方が集まっています。
今回は、歌とピアノと影絵で「スイミー」をするんです。歌は芸大出身のAさん、ピアノは私です。子供たちはいつも楽しみにしてくれていて、私が園に顔を出すと「ピアノがきた〜!」なんて言う子供もいます。
数分の出し物の為にママさんたちが練習を数時間、重ねています。お楽しみにね。

マナ愛児園バザーは10月20日午前11時より行われます。影絵の上演は12:30からの予定。

20071012_2

2007年10月 6日 (土)

展覧会

母が小さな展覧会に出品しました。2枚の水彩画と木工作品(塗り)です。つくばのセキショウというスペースを借りて9名のサークルメンバーの作品が展示されたのです。皆さん、個性豊か。私は全く絵の才能はないので、うまいへたは全くといっていいほどわかりません。でも、1枚1枚の絵の前にたつと、その雰囲気といいましょうか、波動を感じます。ちょっと几帳面で窮屈な感じ、孤独な感じ、生命力に溢れた感じ、などなど。描いた方とお会いするとまた、そのギャップに驚くこともあります。人物と絵が一致することもあれば、???ということも。内面を知っていけばきっと一致に至るのでしょうが・・・。余談ですが、私もよく外見と中身が一致しないと言われます。

娘はおばあちゃんの絵が気にいり、いつまでもその前から離れませんでした。

20071006

2007年10月 4日 (木)

新学期

 勤めている愛知県立芸術大学の新学期が始まりました。
約3ヶ月弱の夏休みを終えて、久々の朝4時半起き。5時の始発のバスで東京まで出ました。家を出る頃はまだ暗く、バスにのっているうちにだんだん明るくなってきます。

いつも東京駅で朝食のお弁当を買うのですが決まって買うのがこれ、「30品目バランス弁当」!小さくとも30品目入っているのでいろんな味が楽しめるところがお気に入り。しっかり食べて活動開始です。
ピアノの個人レッスンを9時半から3時まで休みなくいたします。久しぶりで疲れるかと思いましたが教えるのも楽しい仕事なので、疲労感はありません。遅い昼食を帰りの新幹線でいただき、帰途につきました。
これからまた毎週1回名古屋通いです。

20071004

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »