« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

年の瀬

早いもので今年もあと3日!
インフルエンザでとんだ足止めを食いましたので、コンサートの準備も遅れ気味。
まずい!!練習しなくちゃいけないのに、ついテレビでやっていたフィギアスケートのフリーを見てしまいました。厳しい世界ですよねぇ。こちらも。

とにかく明日からは絶対にしなくてはならないことしか、もうしないようにします。
大掃除もおせち作りもナ〜シ!

ひとあし早いですが新春のデザインに変えてみました。

2007年12月25日 (火)

超特急で年賀状作り

まだインフルエンザの後遺症?は抜けきりませんが、超特急で年賀状を今、作り終わりました。
きょうは、久しぶりにピアノの練習。インフルエンザでとんだ足止めをくらってしまいました。

2007年12月24日 (月)

クリスマスイヴ

きょうはクリスマスイヴ。
幼稚園のお友達を招いてパーティをする予定が私と娘、二人ともインフルエンザの治りかけ、やむなくキャンセルしました。ケーキも焼こうと思っていましたが気力なし、タイミングよく届いたお歳暮のロールケーキ!ろうそくをともし、神様にお祈りしてひっそりと祝うことになりました。

さて、そろそろ6歳になる娘はサンタクロースの存在も疑い始めるか、とおもいきや、NHKで夜やっていたフィンランドからのサンタさんの中継をみて、ますます存在を確認することに!
娘は「サンタさんが来たとき散らかってちゃ、だめでしょう?」などと言っていそいそと部屋を片付けました。

私はインフルエンザのため、外出できずプレゼントを買いにいけなかったのできのう急遽Amazonで本とディズニーのDVDをネット購入、お急ぎ便で届けてもらいました。ホッ。あとは、包んでサンタからの手紙を代筆?するだけ。

去年もサンタからの手紙を書いて(それも5通)家のいろんな場所に隠しておき、宝探しのようにして次はこっち、次はあっち、というように手紙を順に読んで行き、最後にプレゼントのありかに到着〜というのまで演出したもんで・・・。今年は手紙は1通です。
プレゼントは娘の希望(ローラースケート)とは違うのでちょっと心配ですが。

皆さんにもメリークリスマス!!

2007年12月23日 (日)

インフルエンザ

 インフルエンザにやられました。予防接種をしていたのでそれでも軽くすんだようですが、2日寝込み、きょうは少し起きていられますが、ひどい咳!子供が昨晩から発熱です。
 皆さんもお気をつけて!

2007年12月17日 (月)

忙しい!

娘の幼稚園も冬休みに入りました。
私の方は約1ヶ月後のコンサートに向け、出来具合を確認しながら、練習を進めています。
最近は私が練習しても娘の妨害にあいにくくなりました!(前は全く練習できませんでしたからね)
一人で塗り絵や本を読んでいたりしてくれます。
私の練習している曲をすぐに覚えて歌います。
バーバーのソナタの第4楽章が6歳の子供の口から歌われるなんてちょっと(◎。◎)!
しかし焦りまくる私に、家を建てる計画が持ち上がり今はハウスメーカーさんのカタログとにらめっこの毎日です。

2007年12月 9日 (日)

クリスマス会

8日に娘の幼稚園でクリスマス会がありました。
園ではクリスマスはイエス様のお誕生日と教わり、お祝いするためにイエス様誕生のオペレッタをします。
娘は今年は天使ガブリエルの役でした。あの歌が好きだからガブリエルの役を選んだそうです。

全然別の話ですが、今の家は借家なんですが、家を建てる、という話が少しずつ進みつつあります。
それで、このところ情報集めに忙しい毎日となっています。
家を建てられた方、何か注意点?などございましたらぜひぜひ教えてください!

2007年12月 2日 (日)

ダンスフェスティバル

娘が楽しみにしていたダンスフェスティバルが土浦めぐみ教会礼拝堂にて行われました。
多くの芸能人を育て上げたヒップホップダンスの指導者の和真衣香先生のもと、月2回のレッスンに励んできた小学生と幼稚園生の合同グループ、11人の晴れ舞台です。

最後のレッスンは和先生がインフルエンザにかかられ、お休みとなり、子供達は自主合同練習を積み重ねてきました。
幼稚園児は4人。「ラスト・クリスマス」のすてきな曲にあわせて見事に踊りきりました。

ほか、教会関係の大人のグループや、和先生の柏のお教室の子供達もノリノリのダンスを披露してくれました。
いきいきしている子供達、みんなリズムにのって本当に素晴らしかった!!
おめでとう!
そして、和先生、本当にありがとうございました!!

関係者の皆様、マイフォトに「DanceFestival」の写真を載せました。よろしければご覧くださいね。

(きょうからクリスマスを待ち望むということで、ブログのデザインも変えてみました。)

方位学のパーツ

昔から結構、占いが好きです。
子供を教会付属の幼稚園に通わせているのですが、クリスチャンの方は占いは罪だとおっしゃいます・・・。神様に何もかもゆだねて祈るのですもの。

しかし!方位学のブログパーツがあったので、思わず私のブログに貼付けました。
遊び感覚でお楽しみください。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »