« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

花粉症到来!

 けさ、起きたら鼻が詰まっており、ついにきました、花粉症。これから洗濯物も外に干せなくなりますね。

 さて、このところ、ずっと続いている咳ですが、コンサートのストレスかと思っておりましたが、コンサート後もまだ治りません。少し前から電気でのお灸をしており、これはなかなか効きますね。でもまだ完全には治りません。それに加えて今後は花粉症の症状も出てきますから、憂鬱です・・・。

 昨日、22日のコンサートのアンケートを読ませていただきました。ご感想お寄せくださった方、ありがとうございます。励まされました!

2008年1月22日 (火)

リサイタル終わりました!

 きょうは、土浦めぐみ教会でのやすらぎコンサート第2回と称して、リサイタルをさせていただきました。寒い中、ご来場いただいた方々には心より感謝申し上げます。 

 と、フォーマルにはこんな感じで、本音は「きゃ〜、もう年で体が持たないわ〜。頭ももうろくしてきたし〜」とだるくなってしまった腕を情けなく思う次第。
中村紘子さんが巨人かどこかのプロ野球のおかかえマッサージ師にコンサートの後のケアをしていただいてるとか、噂で聞いた事がありますが、私にもそういうケアが必要になってきたなと、つくづく感じます。
 
 きょうの会場は、教会の礼拝堂ということで、音楽ホールではないので、暖房の音がゴ〜としており、きのうのリハーサルでは、調律の斉藤さんに「この音があることによって、ピアニストは自分の音がよく聞こえず、その結果、力んでしまう」といったことをおっしゃっていただき、暖房を止めて行うことにしました。ご来場の方々には寒さを我慢していただき、本当にすみません!!
私はホカロンを握りしめていたにも拘らず、弾いていくうちに手がどんどん冷えていき、からまったり、つっかかったり・・・・。

 あの礼拝堂のピアノは素晴らしい楽器です。一昔前のスタインウェイのB型で、タッチは少し粘り気のある感じなので、ラヴェルは向いていませんでした。軽く速く弾くところのコントロールが難しく、大きくなってしまうか、すっぽ抜けるか・・・。ショパンには割とむいていた楽器でしたね。マズルカではいろんな実験ができました。バーバーはやはり難曲!子育てしながらの毎日ですからほぼ1年がかりで練習してきましたが、もっともっと何度も人前で弾かないとレパートリーにはなりませんね。きょうは初めてだったので予期せぬことだらけ!

いろいろ思うところはありますが、お客様がそれぞれ受け取っていかれたものを尊重したく思います。涙してくださった方、感動を伝えてくださった方、ありがとうございます。コンサート自体をお手伝いいただいた方々、本当にありがとうございます。お花もたくさんいただき、お心遣い感謝します。
 
 次回はノバホールで、と調律の斉藤さんがおっしゃってくださいましたが、どうなりますことやら。今の率直な気持ちは温泉でもいっておいしいもの食べた〜い!です。

2008年1月16日 (水)

コンサート間近

 きのうは友人に自宅にきてもらい、1/22のコンサートのプログラムの試演会を行いました。人前で弾くという事はどういうわけか、何かが違います。録音してみたのでそれをきいてみたら、いろいろと思うところあって大改造?しなくては!と今日はほぼ一日どっぷりと練習に明け暮れました。

 「ママのピアノひどいんだ」と言ってヘッドフォンできいていたら、娘が聞かせてというので、ヘッドフォンを渡しました。娘は聞いてみて「これのどこがひどいっていうのよ!!」と怒ったように言います。「ママは上手なんだから!自信を持って!ひどいと思っていたらどんどんひどくなっちゃうよ」ですって。はいはい。でもひどいことをまず認識しないとね・・・・。
秒読みに入ってきた時期にこの有様。本当に何か人前でするのは大変です。

 明日は朝から娘の小学校の説明会。午後はハウスメーカーとの打ち合わせ。合間に練習します。

2008年1月 8日 (火)

You Tubeってすごい!

22日の土浦めぐみ教会でのリサイタルにむけ、ピアノの練習も気のぬけない毎日です。午前11時開演という、子供がいない間にお母さん達に息抜きをしてほしいという意味で開くコンサートです。

ところで私が弾く曲をGoogleで検索したら、You Tubeでいろんな演奏の映像に行き当たりました。びっくりでしたよ。どこの誰だかわからない人が部屋でアップライトをポロポロ弾いていたり、コンサートのライヴが映像になっていたり。ホロヴィッツやリヒテルの映像もありました。誰でも世界にむけて発信できるすごい時代になったものですね。

でも、心を落ち着かせて生の音楽にひたる時間をぜひ作っていただき、皆様にはコンサートにおいでいただきたいと思います。

2008年1月 4日 (金)

住宅展示場

お正月も普段とあまり変わらない生活でした。きょうは少しピアノを練習してから住宅展示場へ娘といってみました。ゆっくりと進み始めたマイホーム計画。図面上での広さをどんな風に体感できるか、確かめたかったので。
あるモデルハウスを見学していたら、BGMにショパンのスケルツォの第2番が、流れていて、娘が「あ、ままの弾いている曲だ!」と叫びました・・・・。
展示場の家はかなり大きく作ってある物が多く、実際にここに住む、と考えるとどれもなかなかしっくりきませんね。でも楽しかったです。

2008年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく!
いかがお過ごしですか?
私は大晦日は掃除と洗濯で忙しかったのでピアノの練習がままならず、お正月あけてからはとにかくなんとかしてピアノの時間をみつけようと、心がけています。

元旦は近くに住む両親のところでおせちを頂きました。
2日は練習の合間に西武デパートの初売りの様子を見に行きました。福袋、買う人って結構いるんですね。私は買いませんでしたが。
夜になって夫の年賀状送り先名簿のチェックがやっと終わったので(今頃!)ただ今、夫の年賀状を制作中。フ〜〜〜〜。

皆さんにとってもよい年になりますように!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »