« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

おいしいキンカン

主人の仕事場に週三回、くだものをむいて持って行くのが仕事となっているのですが、近所のくだものやさんでそのくだものをよく買います。スーパーとはちょっと違ったおいしいものによく出会います。
今回はキンカン。生でそのままガブリと食べる、と聞いて早速買ってみました。実はうちの庭にもキンカンの木があり実をつけています。先日娘がお友達とその実を摘みました。
左がうちの庭の、右がくだものやさんのお薦め品です。大きさが全然違う!
うちのも食べられなくはないけど、くだものやさんで買ったのは、もうひとつ、もうひとつ、とついつい食べたくなってしまうおいしさです。
食べられなくはないけど、というものではなく、つい食が進むというのを料理でも目指したいものですね〜。


Photo

2008年2月23日 (土)

幼稚園の行事、お店屋さん

きょうは子供の園のお店屋さんの日でした。子供達の作った物などを売って恵まれない子供達に送るのです。私はおだんごやさんをするという娘のお手伝いを頼まれ、10グラムづつおだんごを作ってはまるめて、湯の中に入れる作業をさせていただきました。
娘はできただんごに「あん」をかける係。おだんごは大人気で無事終了!
マイフォトに子供達の写真を載せましたので関係者の方はご覧くださいね。

2008年2月22日 (金)

運命や運勢

昔から運命や運勢について興味があります。いろんな占いにも興味をもったりしていましたが、最近気になるのは、四柱推命でみると私の10年ごとの運の変わり目が今年だというところ。子供も同じで今年が大きな節目となる・・。生年月日から命式を出すのは簡単なのですが、そこからだからどういうことなのかを読み取るのはなかなか難しいです。
そこでもやもやしていても仕方ないので、専門家に見ていただきました!ジャジャ〜ン!
信じるかどうかは別としてやはり今年は運の変わり目、家を建てる話がでているのもきっとそれなんだ!と感じてはいましたが、やはり家を建てて移り住むということで、運が変わる、人も変わるんだそうです。これからの10年は私には多少困難も伴うそうですが、「していい苦労」だとか。
その先生はこの陰陽五行に基づく学問は科学なんだと!統計学ではないとおっしゃいます。
ご興味ある方はこちらまで!
伊勢流陰陽五行学

面白い事にこのところ通っている「ささないはり」の先生も陰陽の東洋医学を実践していらっしゃる方。治療中に陰陽、五行の話がバンバンでてきました。面白いですね。
余談ですが花粉症、例年ならもう苦しんで毎日薬なんですが、でてないんですよ。薬も飲まずにすんでいます。これで乗り切れたら本当にすごい!

2008年2月16日 (土)

お絵描き帳 更新

ひどく冷たい風が吹き荒れたここ、数日ですが、昨日娘は吐いて園を休み、私は花粉症か、風邪か?鼻水がひっきりなしです。うう、つらい・・。ささないはりは効かないのか???

そんなわけで、2人して家でゆっくりせざるを得ない状況になり、ずっとたまっていた娘の絵をバチバチ写真にとり、お絵描き帳にアップしましたので、ご覧ください!


Photo

2008年2月13日 (水)

ささないはり

昨年から続いていた咳の様子を娘のピアノの先生が心配くださって、ささないはり治療の先生を紹介してくださいました。
初めての時は怒られっぱなし・・・。こちらの感覚を常に問われながら一緒に「気」なるものをおいかけていくのです。こう書いてもわかりませんよね・・・・。
しかし、終わる頃には肩から首にかけての凝りが大分和らぎ、ぐいぐい押したり揉んだりする治療ではなく、針を蚊がとまったごとく軽く触れさせるだけの治療なのに効いていることにびっくり。もちろん咳もピタっと止まりました。先生いわく、「牢屋」のように閉じ込められた状態になっている、それを緩めてあげればいいだけ、と。
数回いくうちに自分がどれだけ固まっていたかを思い知らされました。花粉症の症状も例年ならでているころなのに、治まっています。花粉症も何人も治しているとの事。
治らないとあきらめていた、抑える事ばかり考えていたのですが、違うんですね!

2008年2月 5日 (火)

主婦もやっぱり忙しい

演奏会が終わって、まためっきり主婦の生活が忙しくなりました。きょうは、幼稚園で父母会、娘の卒園も間近でそれにむけてのいろんな話し合いがありました。娘は幼稚園に4年いきました。今はあっという間だったなと感じます。

さて、おうち計画の方は、いろいろハウスメーカーさんにもコンタクトを取ってやり取りをさせていただきましたが、先日、ビビっとくる建築家の先生との出会いがあり、結局その線で進めて行く事になりました。マイフォトのMHのページはこれまでの依頼先の方々にご覧頂いておりましたが、いったんクローズさせていただきます。

明日は愛知芸大の試験日、朝早くから名古屋へ行き、一日採点です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »