« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

高知旅行

94歳を迎えた祖母に会いに高知まで3泊4日の旅をしてきました。なかなか家を空けられない生活でしたが、久しぶりに旅を満喫しました。祖母はこたつに入ってほとんど動きませんでしたが、頭はまだしっかりしています。2度目の再会となる娘は大喜びで祖母とのトランプ遊びで盛り上がりました。

私の母と、妹と娘の4人で奈半利線にのって海をみながら奈半利までいき、北川村のモネの庭を観光したり、西島園芸団地にてイチゴ狩りをしたり、思い出深いものとなりました。

20080328

しかし、おいしいものを食べ過ぎて帰って体重計にのったら2キロも増えていました。ガ〜ン!

2008年3月19日 (水)

ダウンしました。

16日に建築家の先生がこられ夜中までのディスカッション。その後明け方までの夫との家の話し合いで疲れがでたのか17日午後から嘔吐で寝込んでしまいました。きょうからゆっくり復活です。

2008年3月15日 (土)

卒園しました。

きょうは娘の幼稚園の卒園式でした。
こじんまりした全学年のお友達の名前をみんな覚えられるくらいの人数の園で、心温かい先生方に見守られ、楽しい園生活を送ることができました。幼稚園見学に行ったときの園の雰囲気や園長先生の優しいお言葉で「ここだ!」と直感して決めた園でしたが、本当によかった!


卒園証書にはひとりひとりの園児にみな違うお言葉をいただき、式もきめ細やかな配慮に満ちて素晴らしかったです。娘はけさ、「あしたが卒園式ならいいのにな。まだ卒園したくないなぁ」と言っていました。アルバムや卒園制作の作品など、たくさん持ち帰るものがありましたが、一番楽しみにしていたのが、「聖書」です。先生から配っていただくとき、娘はニコニコ顔で、いただいたらすぐに開けて胸に抱きしめ、ずっと持っていました。家に帰ってからいろんなところを読みあげ、最後にはベッドに持って行きました。よほど嬉しかったのでしょう。

子供を通じてお知り合いになれた素敵なお母さんたちにも感謝です。小学校へは散り散りになりますが、日曜学校でお会いできることが寂しさを少なくしてくれます。

帰宅してから、料理に奮闘し、おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで卒園記念パーティをしました。食事後卒園ビデオを皆で楽しみ、大忙しの一日でした。

Sotsuen

2008年3月10日 (月)

残り少ない園生活

娘はもうすぐ卒園です。お弁当作りもあと4回!我ながら頑張った・・・・?
娘は幼稚園に4年もお世話になり、本当に楽しい生活を送らせていただきました。
もうすっかり大きくなり、今は子供らしく、魔法の世界?に夢中です。
私が小さい頃は秘密のアッコちゃんにはまっていましたが、似たような感じですね。
娘は先日見た、テレビの電脳コイルにはまって、空中でメールをうつまねをしたり、空想の世界にいきているようです。
最近は毎晩、子供の聖書物語という本を読み聞かせていますが、幼稚園でお話を聞いてくるせいか、話の内容をほとんど知っていて読む前に教えてくれます。
びっくりです。

4月からは小学生、とても楽しみにしているようです。
神様の存在を知って、個性を大切にしてくださる「幼稚園」から別の世界に入るので、少々心配ですが、たくましく生きてくれれば、と思っています。

2008年3月 1日 (土)

モデルハウス巡り

またまた娘とモデルハウスを見て回りました。
家作りは建築家の先生に図面を描いていただいている段階です。
今、考えを巡らしているのはキッチン。手元がみえない方がいいとか、シンクの横で食べるのはいやだとか、でも皆で料理を作りたいとか、どれを優先させたらいいかしらと、考え中。

娘は娘で聞きもしないのに、希望を書いて見せにきました。面白いのでご紹介しましょう。

1ページめは、次のとおり。

Wish

2ページめからは次のように続きました。

いえぜんたいが ひろい。
にわにおはなが たくさん さく。
ひろいにわ。
ひあたりのいいへや。
いえぜんたいのあかるさと くらいやみ。
なかにわに かざぐるま。
のぞきまど。

がんじょうなとじまり かぎ どあ。
とてもひろくて おとのひびくピアノをおくホール。
つくえをおく ひろいばしょ。
しょくどうの ひあたり。
ひるまで でんきをつけなくても あかるいへやつき。
まどからの ひかり。
そとからの におい。

そとからの くうき。
なかの あたたかさ。
そとのさむさの かぜが はいらないような あつい かべ。
でんきスタンド。
でんきで おゆを わかしたり にくを にたり。

おうちと ちかい はらっぱと のはらと くさむらと こうえん。
ちかいみせ。
ちかくの きょうかいの かねの ひびきわたり。
ちいさな かくれが。
6がつのあめにも まけないような やね。
おおきなおとにも じしんにも まけない いえのはしら。

ロフトと くうちゅうで つながっている かいだん。
ロフトのうえのまど。
とてもきれいなけしき。
ねこや いぬの なきごえ。

傑作です!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »