« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

J・デムス氏のリサイタル

今日は愛知芸大に出勤。早朝4時半起きにも大分慣れてきました。日が長くなってきたので朝、暗くないといい気分になりますね。得したような・・。

大学の帰りに音楽会へ。東京オペラシティのリサイタルホールで、イェルク・デムス氏のリサイタルがありましたので。実は音楽会へ行くのも本当に久しぶり、そしてリサイタルホールも初めてなのでした。
80歳を越えるデムスさん、80歳を超えてこんなプログラムどうやって弾くのかしら?と興味津々でしたが、案外さらっとテンポも早めでした。この年になると余分なものが削ぎ落とされてくるんでしょうかね。アンコールも4曲も弾いてくださって、恐れ入りました!この気力には本当に脱帽です。最後には舞台に立つデムスさんが本当に幸せそうに見え、長くピアノを弾いていくということは素晴らしいことなんだなと感じ入りました。そして私もまた長く弾けるようにならなければ!と思ったのでした。
継続は力なり!ですかね。
子育てで中断の多いこのごろですが、サハロフ先生もおっしゃっていた「とにかく弾き続けていくことが大切ですよ」というお言葉も思い出しました。

2008年4月18日 (金)

ザ・シークレット

今、ザ・シークレットという本を読んでいます。ご存知の方も多いはず。
お薦め動画の欄からその本のエッセンスの映像にリンクして飛べるようにしました。どうぞ、皆さんの幸福の為に役立ててください。

昔はピアノがすべてだった私の人生ですが、今はピアノだけではなくなりました。人生について新たにいろいろと考えている最中です。

2008年4月15日 (火)

幼き日々を思い出しながら

娘が小学校生活をスタートさせ、私も遠い昔を思い出し、もう一度小学校生活を送っているような錯覚に陥っています。

学校に入って一番ありがたいのは給食!毎日残さず食べているとの自己申告を聞き、本当かなと思いつつも、キャベツを食べなかった子が「コールスロー、食べた」なんて言うのを聞くのは嬉しいです。本当に感謝!
献立表を見ても私の食べた給食とは違って今は品数が多いですね。朝もごはんが出るならパン、パンが出るならご飯にと、いろいろ工夫しています。

やんちゃな子(いわゆる悪ガキ)がいるらしく、「女の子5人で作戦を練ってその子に試したけど失敗した」とか、かわいらしい話も聞きました。先生のお手伝いも楽しいようです。頑張れ!

2008年4月14日 (月)

金の手相

先月高知に行ったとき空港で手に取って思わず買ってしまった「手相を書いて願いをかなえる」(歯科医の川邉研次著)という本。日頃のバタバタでなかなか実行できなかったのですが、きょうやっと読んで試してみました。

手相を書いて願いを叶えるんですって!人生何事も小さな思い、ひらめき、想念からすべては始まるのではないでしょうか?何かを祈ることって大切ですよね。
きのうの教会の礼拝でも思いましたが日頃の雑事を忘れて心静かに祈ったり、考えたりする時間を持たなくては・・・

そこで!考えながら、思いを込めながら本に従って手相を金のペンで書いてみました。
手相のないところにも書くんですよ。何かいいこと起こるかな??


Hand

2008年4月13日 (日)

お母さんはコーディネーター

無事に1週間が終わりましたが、気温の変化が激しいことや、新生活の張り切り過ぎ?からか、娘はきのうから咳が出ています。先週は小学校の忘れ物がないか、送り迎えがちゃんとできるかで、私も緊張して過ごしました。

きょうは教会学校へ行きました。新1年生のお母さん達は皆さん、顔を合わせるなり「どう?」と皆さん大変さを共有しあっていました。お母さんって結局いろんなことのコーディネーターなんですねぇ。当たり前のことかもしれませんが、家族が今、どこで何をして、と考えながらうまくそれをまわしていく・・・それが仕事なんですね。私もすっかり人が変わったようになっていますよ。

明日からまた、元気に小学校へ行ってほしいものです。

2008年4月 9日 (水)

桜吹雪の中で

きのうの大雨で桜も大分散ってしまいました。今日は娘の小学校登校初日です。
私も忘れ物をさせてはかわいそうだと、なんだか持ち物チェックにも身が入り?緊張してしまいました。
初めての給食も残さず食べたそうで、一安心。
家を建てる学区の小学校にいくことにしたので、自宅からはしばらく送り迎えです。桜吹雪の中、校門で待つ私のところに娘がヌッ!と現れました。

いよいよ明日は愛知県立芸大のガイダンス日なので、出勤です。またあいにくの雨だとか・・・。

2008年4月 8日 (火)

入学式

大雨と強風の中、少し歩くにもびしょびしょになりながら、娘の入学式に行きました。よりによってこんな天気になるなんて!!
新しい生活が始まるので慣れるまで大変ですが、娘はとても楽しそうで、ウキウキしている様子です。
校長先生からも元気で通ってくださいとのこと。本当に元気が一番ですね。
なんだか若いお母さん達が多くて大分気後れしましたが、まあ仕方ありません。
ぼうしにリボンをつけたり、新たにもらったものにまた記入したり、今日も雑用で終わりそうです。

2008年4月 7日 (月)

春うらら

桜きれいですね〜。でもきょうの雨で散りますね。

慌ただしいです!
花粉症から喉を痛め、ずっと喉痛が続いています。

明日は娘の入学式。きょうは算数セットのカードなど、名前をつけたり、持ち物をチェックしたりで、大忙し。大分前に名前つけは終わっていたと思っていたのですが、後でやろう、と残しておいた細かいカードのことをすっかり忘れていました!本当に最近記憶には自信が無くなってきました。

今週から名古屋の愛知県立芸術大学の新学期も始まるので、そちらの準備もしなくては・・・。

そんな中、夕べスライサーできゅうりを切っていて右手の親指の先端を切ってしまったんですよ〜。急いで支度しようとして焦ってしまったんですね。そのせいで、ボタンをかけることや、コンタクトレンズを洗うのに別の手や、別の指を使っているので変な感じです。時間もかかるし。夫の職場への果物届けも今日は文旦とか、皮を剥く物はできませんでした・・・。とほほ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »