« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

今年もあとわずか・・・。

きょうは朝から午後まで生徒さんのレッスン。
生徒さんに手伝ってもらい、ピアノを動かして更によい響きの位置にピアノを移動しました。
置く位置によって響きが違うのには驚きます。

夕方スキーキャンプに行っていた娘が帰ってきました。気まま生活にもピリオドが打たれました・・・。

2009年12月27日 (日)

夜更かし

いやぁ、娘がスキーキャンプに出掛けたもんで、すっかり夜更かしして、羽を伸ばしております。
いろいろしなくてはならないことはあるのですが、きょうはPCの前に座ってYou Tubeに私の昔の録音をUPしたりしていました。案外PCの作業は時間がかかるもので、久しぶりに根を詰めてしまいました。
You Tubeの動画はブログの「お薦め動画」からもアクセスできるようにしましたので、どうぞ・・・と言っても動画でなく、ただの写真を眺めながらの音源だけです。すでにホームページで紹介している演奏と同じです。
演奏は1987年にクララハスキル国際コンクールを受けてファイナルの3人に選ばれ、記念演奏会に出た時のメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番ですが、写真はその時にホームステイしていたお宅のピアノで練習しながら眺めていた風景なんですよ。庭の向こうにうっすらと見えるのがレマン湖。日本では考えられないロケーションでした。今でも夢のような思い出です。

2009年12月25日 (金)

クリスマスプレゼント

娘にサンタなどいない、と知られてから、頭を悩ませたママサンタは今年はこんなプレゼントを用意しました。

Photo_2

本と小さなショルダーバッグ兼ウェストポーチです。
本は話題になっているらしい「ちか100かいだてのいえ」「イレトン教授と永遠の歌姫」、絵本はちょっと幼稚かなとも思いましたがまあ、絵も細かいし、いいかな?レイトン教授の方はちょっと難しいかなと思いましたが、すぐさま読み始めて一気に最後まで読んでしまったようです。気にいったらしく、何度となく手にとっていました。
一番気に入ったのはポーチで、「ママ〜、メゾピアノだから高かったんでしょ〜〜」とちょっと心配顔。ふふふ、いただいた商品券で買ったのさ・・・。色も昔はピンクや赤がよかったのに、最近は「黒」がいい、などとおませなことを言うんですね・・。ですからポーチもピンクでなく、黒を選びましたわ。家の中でもずっと肩にかけています。
あしたはクリスマス用品の片付けでまた忙しくなりそうです。

2009年12月24日 (木)

キャンドルサービス

今日は娘の小学校、冬休み前の最後の登校日。給食がないらしく、お弁当。
帰宅後、娘のお稽古ごとのクリスマスレッスン。
慌ただしくおじいちゃん、おばあちゃんのところで夕食を食べ、一緒に夜7時半から教会のキャンドスサービスへ。
静かなクリスマスを迎えました。
帰ると、娘はサンタの正体はわかっているのに、サンタに手紙を書くといって何やら物書きを始め、私に手紙を手渡してくれました。あしたにならないと開けてはいけないのですと。
もうプレゼントの変更はできないよ〜。


2009年12月23日 (水)

庭の小径、その2

休日の今日、どこかへ連れていってやろうかと考えていたのに娘はちゃっかり学校の友達と約束を取り付けていました。うちに来てもらってもいいよ〜というと、近くの公園でしばらく遊んだあと、お嬢様方やってきまして、みんなで我が家の庭の小径をスイスイ滑り始めました。


Photo_3


一輪車にローラースケート、ヒーリーズ、私はどれも持っていなかったなぁ。

その他、年賀状を書きました。明日はクリスマスイヴ、忙しくなりそうです。

2009年12月22日 (火)

イルミネーション

明日は休日なのでちょっと気がゆるんで、ウキウキ気分。
娘のお稽古ごとに夕方行った後、大型ショッピングセンター、iiasのイルミネーションを見に行きました。
つくばの名物?の100本のクリスマスツリーも見てみたかったし・・・。
寒い中、上着の襟をたてながら、ブルブル震えながら歩いていくと、な、な、なんだ、これは!

Photo_4
パラソルヒーターなるものを初めてみました。下に立つとあったか〜い。でも、省エネのこの時代にいいの〜〜〜?

さて、100本のクリスマスツリーもなかなかよかったですね。
Photo_5


帰りに寒いのにKIHACHIのアイスクリームなんぞ食べてしまいました。これまたベリーグッド!


Photo_6
夜のお散歩を楽しみました。(滅多にないこと・・・)

2009年12月21日 (月)

クリスマスカード

今日はクリスマスカード作り。毎年外国の知人に出します。留学前ウィーンで語学研修した時に同室だったトルコ人の友人、スイスのコンクールでお世話になったホームステイ先の家族、そこで住み込みで働いていたご夫婦、留学先だったザルツブルクのロータリー財団のホストファミリー、コンクールで知り合ったVIctor Lyadov。あとオーストラリアとドイツに住む友人。全部で今年は7通。
翻訳ソフトなるものがネット上で使えるので大助かり。お決まりの文句だけでなく、ちょっとしたことも翻訳してもらって書けるので便利。でも、大体はこちらも元気というのがわかりそうな写真数枚をピックアップしてパソコンで印刷して作るので文章は少ないです・・。
Victorとはどういうわけか、20年も続いている。1989年の東ドイツでのシューマンコンクールでの5位入賞者で、そのコンクールで住所交換したのだと思う。記憶が定かではないが・・。彼はニコライエワの愛弟子と聞いたが、今はどこかロシアの音大の教授になっているかもしれない。いつも自筆で英語で簡単な挨拶の言葉をカードに書いて送ってくれる。
オーストラリアの友人からはこちらから出す前に今日、彼女からのカードが届いた。
そろそろ年賀状にも取りかからなければ!

2009年12月19日 (土)

クリスマス間近

今日午前中は教会学校小学科のクリスマス会。イエス様への捧げものを発表するということで、ハンドベルや、歌、ダンスや、劇など子供達の練習の成果が披露されました。
娘は「ドラマ」に出演し、この日初めて先生が編集した完成品を見ました。
娘はちょっとした「悪役」でしたが、面白かったのか、結構演技に気合いが入っていました...。
10分ちょっとのドラマ、爆笑でしたね〜。

午後からは同じ日に同じ産院で生んだという母親&子供の集まりを持ちました。
メンバーは8人の母親と子供達で子供が生まれて以来不定期ですが、集まって公園にいったり、レストランに行ったりしていました。月に1度が3、4か月に1度になり、そして私に幹事が回ってきて数年が過ぎ・・・、ごめんなさい!やっと開催です!!
今回は久しぶりの再会で、参加は母親5人、子供(兄弟も合わせて)10人。長く合わなかったこともあり、子供達はお互いを忘れている状態。一緒に遊べるかな?と心配していましたが、おやつを食べてしばらくすると、家の中でかくれんぼをして大いに盛り上がりました。娘もとっても楽しかったらしくまた遊びたいと言っていました。
同じ日に生まれた、という点では何か似ているところもあるのかなぁ、とこれからも興味津々の私です。

2009年12月17日 (木)

南欧風建物での純和風ランチ

きのうは洗濯に追われ、きょうはランチにお友達を招待したので、掃除に追われました!
それにしても昨日も今日も寒く、床暖房つけっぱなしでした。
新居は全くの南欧風の建物なんですが、ランチはおでんに鮭寿司、と純和風。なんだかギャップあり・・。
午後からは子供の学校の教育相談(面談)に出掛けました。

2009年12月15日 (火)

卒業試験

愛知県立芸術大学のピアノの卒業試験が昨日、今日と二日に渡って行われ、採点しました。
一人2、30分のプログラムなので弾く方も聞く方も大変です。皆さん一生懸命なのでこちらもよく聴こうとはするのですが、いつもながら演奏に点をつけるのは難しいと感じてしまいます。
食べ物に例えるとお握りとビーフシチューどちらが美味しいかときかれても困りますでしょう?またピリ辛は許せるけど甘いのは駄目とか皆さん好みもありますしね。どれを取っても中庸というのも面白みに欠けます。しかし心動かされる演奏もいくつかありました。
今、帰りの新幹線です。携帯から打つのは骨が折れるので突然ですがここで失礼!

2009年12月13日 (日)

シャコンヌ

きょうは教会でのクリスマス会のお楽しみ?で演奏を依頼されたので、バッハ(ブゾーニ編曲)のシャコンヌを演奏しました。皆さん熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。

2009年12月12日 (土)

庭の小径

新居の庭に小径をつけてもらいました。今日はコンクリートも乾いて、雨もやんだので初滑り?
娘がヒーリーズや一輪車をするんです。今、どこでもヒーリーズは禁止されていて、なかなか滑ろうにも滑れません。まあ庭は大した距離ではないので、本当に楽しめるかはわかりませんが、私自身も家のまわりを歩くと泥をくっつけてしまって、玄関周りが汚れるんで、これは正解です。
春になったら土が見えている部分にイワダレソウを植えます。

20091212

2009年12月11日 (金)

モップ

ピアノの練習をしていたら、4週間前に借りた無料のレンタルモップの回収日がきょうだとのこと。慌てて?モップで最後のお掃除。
モップはあまり使いこなせなかったのでとりあえず、契約はしないで返すことに。
音がしないのはいいけど、やっぱり掃除機の方が性に合っている。

しかし、24時間換気が義務付けられている現在の家に住み、トイレの換気扇にかなり埃がたまっていてびっくり。
この間、外構の職人さんが来てテラスでタバコを吸っていたけど、その臭いが換気口から家の中にも入ってきたのにもびっくり。ふ〜む。
これまで住んでいたのは古い家だったから、そんな換気システムはなかったのでね、なんだか少々とまどっておりますよ。

2009年12月10日 (木)

エスカレーターを登るエクササイズ?

冬の朝4時20分起きというのはちょっとつらいものもありますが、9月末に新しい家に越して前とはくらべものにならない気密性、断熱性の良さを実感していますので寒さもそれほど堪えません。まあ、今朝はあまり寒くなかったですけどね。

それにしても週1度でもエスカレーターを登る運動?を重ねて行くとあまりつらくなくなるものですね。というのは、つくばエクスプレスの始発で秋葉原に着くと階段に近いドアから人がエスカレーター目指して走り、どんどん登って行くんですね〜。私も連絡時間が短いのでその波にのって急ぎます。改札を出たところからまた今度はエレベーターまで皆さん走ります・・・。私も急ぎ足。とにかくつくばエクスプレスの秋葉原駅は深いところにあるので、地上が遠いです。東京駅の新幹線のホームも私の乗る車両はエスカレーターがない方なので歩いて登ります。この時の感じが体調チェックになります。
そうこうして急いで新幹線に飛び乗りいつもの「30品目バランス弁当」を食べて一眠りします。

今日は愛知芸大では来週に控えた卒業試験にむけて4年生の生徒さんの最後のレッスン&学校のホールでのリハーサルがあったので、思わず熱が入りました。普段のレッスン室とホールでは楽器も違えば空間の大きさも違う。その中でどうよい響きを選んでいくか、それがポイントでした。
小さな紙に絵を描くのと自分より大きなキャンバスに絵を描くのと、描き方が違ってきますものね。

帰りの新幹線では、またまたお弁当の他に疲れて思わずチョコレートまで食べてしまいました・・・。
せっかく少しは運動したのに?元の木阿弥???

2009年12月 9日 (水)

きまぐれなブログ

本当に長らくご無沙汰しました。一旦ブログをストップすると、なかなか再会しにくいものですね・・。
しかし!とにかくまた始めてみよう!と思い、とりあえず向かっています。

ええと、まず体調は、・・・・・、このあいだ、テレビでロコモシンドロームというのをやっていました。それではないかと思う節があります。右足が痛いです。でも激痛ではないので、いつかよくなるかと、ほってあります。ロコモだとした場合これがいけないそうなんですが。
あとは、ちょっと咳ですね。風邪ではなく、これもまた持病みたいなものです。ピアノ練習するとね、出るのよ〜ん。

今度の日曜日に教会で弾くので練習の毎日。場所が教会なので、バッハがよいかな〜んて考え、シャコンヌを準備しているんですが、これ、結構オクターヴが多くて、かなり大変。

では、明日はまた名古屋へいく日で朝4時20分起きなので、そろそろ寝る準備に取りかかります。

« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »