« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

暗唱聖句

毎週の日曜教会学校に通っている。きょうは、小学科の参観。
どんなことをしているのか、と思っていたら、小学低学年のクラスでは2月末の暗唱聖句大会に向け、聖書の御言葉を25文、暗記するということをやっていた。

先週娘がその覚える御言葉を書いた紙をもってきたのでお風呂で一緒にやっているのだが、私には拷問・・・・・・。
たとえば次の御言葉。
「第1ヨハネ1の7、しかし、もし神が光の中におられるように私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちを清めます。」
これを一語一句間違わずにスラスラ言えるようになるのに四苦八苦。何度やってもどこか間違えてしまう・・・。もともと言葉の暗記に弱い私には、娘がスラスラ言うのが信じられない。

そういえば、最近新しい曲の譜読みに時間がかかるようになってきたのも紛れもない、老化かもしれない。恐ろしや〜。

そんな私に娘からメモ。

Tegami

そう言われてもね〜。ごもっともなんだけどね〜。年には勝てないのよ〜。
でも、本当に年のせい?違ったりして・・。

2010年1月30日 (土)

なわとび

娘の学校では今の時期縄跳びに力を入れているようだ。
そんな中、縄跳び名人になったよ〜と娘が言う。
なんでも「あや飛び」と「交差飛び」で連続100回飛べると名人だそうな!
今日は私、縄跳びなんて何年、いや何十年ぶり?と思ったが娘と庭に出て縄跳びに挑戦。
いやはや、もうお話になりませんわ。
でも、ちょっと楽しかったので「これから一緒に縄跳びしようと誘ってね」と娘にたのんでみた・・・。
運動不足をなんとかせねば!

2010年1月28日 (木)

きたきた花粉症

今日は愛知芸大。朝4時20分に起きて顔を洗っているときに、鼻の奥がムズムズ。
やれやれ、今年もまた始まったか〜、花粉症。
まだそれほどひどくないけど、鼻水が出始めています。

5月のリサイタルのチラシの校正も仕上げなければ!
3月の高校同窓会のはがきも少しずつ返信が来ています。こちらは幹事なもんで・・・。

もうすぐ暦が変わりますね。
飛躍できるといいなぁ。

2010年1月27日 (水)

選ばれしハンガー

お客様がこのところ見えたのですが、ハンガーがちゃちで恥ずかしい思いをしておりました。そこで、ハンガー購入を思い立ちました。ネットで調べたらいろいろありますね〜。
長く使うことを前提に、しかし、予算もありますので ひとつ3万円なんていうのもあってびっくりいたしましたが、それには手は出せません。
しかし、それなりに高級なものを注文しまして、今日届きました。
開けて感動です。美しいですね〜。ハンガーひとつでも美しい物は美しいです。

Photo

2010年1月26日 (火)

ポーチライト差し替え

電気屋さんが来ました。家のポーチライトが違っていたため。
人感センサモード切り替え型を頼んでいたのに、最初についたのが「明暗センサ」、次に変えてもらったのがまたまた間違いで「人感センサ」、調光ができないので、おかしいな〜と思っていたら、やっと今日「人感センサモード切り替え型」に変えていただきました。
きのうは家の3か月点検なるものがあって、工務店さんが来て家の中、外をくまなくまわって調べてくださいました。
天井と壁のあいだのクロスの割れ?、これは仕方ないことだそうで、また修繕してくださるそうです。
外に一カ所、小さなひび割れあり、これも直してくれるそう。

それにしても住み心地はなかなかよく、満足ですが、回を重ねていた建築家の先生との打ち合わせももうないわけで(当たり前!)寂しくなって、思わず先生のHPを訪れてしまいました。

そしたら、新しいページ発見!
先生のお話ヴィデオまで見ることができ、嬉しくなりました。

本当にいい建築家の先生だったんですよ〜〜〜〜。
家作りにあたって計画段階から様々な問題が浮かび上がりましたが、「建築家はカウンセリングの役も兼ねている」とおっしゃていた先生のお陰で家の完成にこぎつけることができたのですから。
コンペで選んだだけのことはありましたね。(コンペで建築家を選び、コンペで工務店を選んだのでした)
家を建てたいと思っていらっしゃる方、先生のHP必見です。(頼まれた訳でもないのに宣伝する私・・)
http://www.eurovilla.jp/message.html

2010年1月25日 (月)

レッスン室の響き

この家に引っ越して約4か月になろうとしている。
レッスン室はピアノの向きを変えたり、置く位置を変えたりとよりよい音響を目指して試行錯誤が続いている。
きょうは、聴衆役に娘のリトミックの先生がおいでくださった。
ピアノを半開にしたり、全開にしたりしながら、音の少ない曲、多くてダイナミックな曲など弾いてみてご意見を伺った。
そして・・・、現在の状態では、この部屋だとあまり大音量を出すものは適さないということがわかった。聞いている側がいっぱいいっぱいになってしまうそうで・・・。
練習はいろんな曲を弾くけれど、ハウスコンサートでは、ちょっとプログラムに気をつけないといけない。
それにしてもピアノの下にちょっと趣味にあわないカーペットや手持ちのざぶとんを敷き並べているのも格好悪いが、それでちょっとは音が変わるのである。

2010年1月21日 (木)

嬉しい瞬間

愛知芸大で室内楽のレッスンを受け持っている。
一グループ45分で、3年生の生徒がめいめいにグループを組んでやりたい曲をもってくる。
時々知らない曲もあってこちらの不勉強を感じることも多々あるが、今日も、また知らない曲、テレマンの木管楽器とピアノのための作品だった。

知らない曲でも何かおかしい!と感じた理由を探していくと和声の問題や、小節の感じ方の問題などアドヴァイスがひらめく。
きょうの生徒さんは木管楽器の生徒さんの試験の伴奏ということで受講していたが、伴奏が変わるだけでソリストはぐっと演奏しやすくなる。
ピアニストにちょっと指示をしただけで、演奏ががらっと変わり、ふたりの呼吸がかみあっていくのを目の当たりにできた。
ちょっとしたことなのに当の本人たちは自分のことに精一杯で気づかないことが多い。
ちょっとはお役にたてたかな・・・。

2010年1月16日 (土)

暖房器具

寒い日が続いている・・。
朝はマイナス4度、外に出してしまった金魚たちがちょっと心配だが、あまり動かず冬眠しているような感じ。

さて、ピアノの練習室は天井も高く25畳という広さ。部屋に入ると10度。
ピアノの重みに耐えられないかもしれないから、という理由からリビングやダイニングに入れた床暖房はピアノの練習室には入れなかった。
暖房はエアコンとオイルヒーター。
しかし!エアコンは音が気になるし、なにせ、容積が大きいので暖房代が気にかかる・・・。

きょうは、思いあまって電気やさんへいき、足元を暖める遠赤外線のヒーターを購入した。
帰ってきてつけてみたら大正解。
これで少々部屋が寒くても練習できる。ルンルン。


Dsc06484

窓辺のカードたち

留学時代に現地のお宅に伺った時、クリスマスカードが全部見えるように並べられていました。なんだか心温まる風景でした。
それ以来、私も毎年友人達からのクリスマスカードを飾っています。

今日はクリスマスからずっと飾ってあった窓辺のカード──様々なメッセージの書かれた美しいカード、遠い異国から空を旅してきたカードをしまいます。
メールが多くなり、手紙を受け取ることは少なくなりました。でもこの美しいカードたちはクリスマスから年明けまで存分に目を楽しませてくれ、友人達を思う時間を持つことができました。

Dsc06481

2010年1月14日 (木)

4年生、最後のレッスン

今日は愛知芸大。4年生は試験日が早いので今日が最後のレッスン。
作曲専攻の清水クンは副科ピアノとしては果敢にプロフィエフのソナタ7番の3楽章に挑んでいる。その清水クン、最後のレッスン終了後、「今日が最後なので写真を一緒に」とiPhoneを取り出した。この学校に勤めてもう10年めだが、生徒から写真を一緒になんて頼まれたのは初めてだ・・。もう少しましな格好をしてくればよかったと後悔したが、この日は名古屋でも雪が舞い、風も強くものすごく寒かったので私はかなり着込んで着膨れ状態(言い訳)。それでもリクエストに応えるべく写真撮影。

Photo


清水クンは個性的な人物だ。ピアノのテクニックはあまりないが、何かアドヴァイスをすると音楽的にピーンときて理解してくれる。性格も素直なところがいい。プロコの7番は無理でしょ〜〜と思ったが彼の熱意でここまで弾けるようになった。来週の試験、頑張れ〜。
それで、写真を送ってくれると共になんとビッグなニュースまで知らせてくれた。
清水クンの作品が3月20日、トッパンホールで日フィルに演奏してもらえるそうな!
道が開けていくといいね!

2010年1月11日 (月)

音符がグルグル

新しい曲の譜読みをした時に、弾いていない時にもその曲を頭で無意識に反芻していることがある。これが寝る時に起こると結構大変で寝付けない・・・。
他にもあれやこれやとしなくてはならないことが頭を駆け巡り、グルグル。

おまけになぜか、おでこの一部分がヒクヒクする。痛くはないのだけどヒクヒクっとツレルのだ。一体なんだろう?目の周りがヒクヒクすることはあったけど、今回はおでこ。
やるべきことをやったら落ち着くかしらん?

2010年1月 8日 (金)

撮影

きのうは寒い一日でした。愛知芸大、2月に試験が迫っているので生徒さん、だんだん本気モードです。

さて、きょうはチラシに使う写真の撮影。最近ドレスを新調していないのですが、前のものは入らない!ものもあって、やせればいいのに、なかなかやせられない、情けない私です。かろうじて入る?ドレスを着て写しました。
この写真屋さんに頼むのは2回目ですが、修正してくれるのがいいのよね〜〜。
ある程度しかダメですけどね・・・。グスン。
今はデジタルの時代ですからすごいですね〜〜。
初めてピアノと共に撮りました!

2010年1月 6日 (水)

ハガキ作り

高校の同窓会の幹事を引き受けてしまったため、ここ、2、3日、同窓会のはがき作りに励んで?います。
おまけにコンサートのちらしもこれからなんで、雑用に追われています。
あしたは冬休みあけて、愛知芸大だわ〜。

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

新居で迎えた大晦日。娘も小学2年生ともなれば、少々の夜更かしもできるようになりました。
ドラえもん2時間半スペシャルを見たあと、紅白歌合戦へチャンネルきりかえ。最後までみて、12chのジルベスターコンサートへ。カウントダウンで木星の最後の音がなり終わったとき、娘は「スゴ〜〜イ!」と叫んでおりました。
さすがにそのあと寝ましたが。

元旦は両親と共に正月気分を味わおうかと筑波山へと向かいました。しかし、予想通り道が渋滞!我慢の末、神社でなく、先のロープウェイの方にいってみようということになり、神社を過ぎたあたりからはスイスイと進んでいきました。ところが、ロープウェイは強風のため、運行されておらず、駐車場もガラガラ・・・。風は強かったですが、天気はよくいい風景を眺めることができました。


Photo

皆様にとってもよい年になりますように、お祈りしております。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »