2010年4月 2日 (金)

おうちで花見

我が家は桜のある遊歩道に面している。その桜がそろそろ見頃だ。
2階のお風呂の窓をあけたら、こんな感じで桜がみえた。風呂に入りながら桜見物なんてことはしないけど・・。

Photo

それからダイニングルームからは出窓の向こう側に桜。ふふ、食事中も楽しめる。
手前のは我が家の桜だがこちらはまだあまり咲いていなくって、花をつけているのは、遊歩道のもの。


Photo_2

そして、にわかに昨日できたのが、2階のトレーニングルーム。
は、現在、母からウエスト○cmでドレス作るからやせないと入りませんからね!と言われ、やせなければならない羽目に陥っている。娘も「ママ、ダイエット」とうるさい毎日だ。

そこで、大昔から持っているだけだったエアロバイク15分、トランポリン500回、最近買ったヒップシシェイパー(右の赤いやつ)をすることになった。
今は春休みで娘の監視つきで、互いに器具が重ならないようにふたりで取り組んでいる。
一番効きそうなのはトランポリン。500回飛んで、足がフラフラになる。
まだ、2日めなので、効果はでていないが、なんとかして効果を出さねば・・・・。


Photo_4

2010年3月23日 (火)

イワダレソウ

春になったらイワダレソウを庭に植えることになっていました。
そろそろ雑草が出てき始めたので、業者さんに頼んできょうイワダレソウを植えていただきました。
イワダレソウはとっても強くて手間いらずだそうです。
始めは芝生を考えていましたが業者さんにこちらを勧められました。
落ち葉を入れる穴も掘っていただきました。(スイセンの左)
いい感じ〜。あとはイワダレソウが増えるのを待つだけです。

Photo_7

2010年1月26日 (火)

ポーチライト差し替え

電気屋さんが来ました。家のポーチライトが違っていたため。
人感センサモード切り替え型を頼んでいたのに、最初についたのが「明暗センサ」、次に変えてもらったのがまたまた間違いで「人感センサ」、調光ができないので、おかしいな〜と思っていたら、やっと今日「人感センサモード切り替え型」に変えていただきました。
きのうは家の3か月点検なるものがあって、工務店さんが来て家の中、外をくまなくまわって調べてくださいました。
天井と壁のあいだのクロスの割れ?、これは仕方ないことだそうで、また修繕してくださるそうです。
外に一カ所、小さなひび割れあり、これも直してくれるそう。

それにしても住み心地はなかなかよく、満足ですが、回を重ねていた建築家の先生との打ち合わせももうないわけで(当たり前!)寂しくなって、思わず先生のHPを訪れてしまいました。

そしたら、新しいページ発見!
先生のお話ヴィデオまで見ることができ、嬉しくなりました。

本当にいい建築家の先生だったんですよ〜〜〜〜。
家作りにあたって計画段階から様々な問題が浮かび上がりましたが、「建築家はカウンセリングの役も兼ねている」とおっしゃていた先生のお陰で家の完成にこぎつけることができたのですから。
コンペで選んだだけのことはありましたね。(コンペで建築家を選び、コンペで工務店を選んだのでした)
家を建てたいと思っていらっしゃる方、先生のHP必見です。(頼まれた訳でもないのに宣伝する私・・)
http://www.eurovilla.jp/message.html

2010年1月25日 (月)

レッスン室の響き

この家に引っ越して約4か月になろうとしている。
レッスン室はピアノの向きを変えたり、置く位置を変えたりとよりよい音響を目指して試行錯誤が続いている。
きょうは、聴衆役に娘のリトミックの先生がおいでくださった。
ピアノを半開にしたり、全開にしたりしながら、音の少ない曲、多くてダイナミックな曲など弾いてみてご意見を伺った。
そして・・・、現在の状態では、この部屋だとあまり大音量を出すものは適さないということがわかった。聞いている側がいっぱいいっぱいになってしまうそうで・・・。
練習はいろんな曲を弾くけれど、ハウスコンサートでは、ちょっとプログラムに気をつけないといけない。
それにしてもピアノの下にちょっと趣味にあわないカーペットや手持ちのざぶとんを敷き並べているのも格好悪いが、それでちょっとは音が変わるのである。

2009年12月23日 (水)

庭の小径、その2

休日の今日、どこかへ連れていってやろうかと考えていたのに娘はちゃっかり学校の友達と約束を取り付けていました。うちに来てもらってもいいよ〜というと、近くの公園でしばらく遊んだあと、お嬢様方やってきまして、みんなで我が家の庭の小径をスイスイ滑り始めました。


Photo_3


一輪車にローラースケート、ヒーリーズ、私はどれも持っていなかったなぁ。

その他、年賀状を書きました。明日はクリスマスイヴ、忙しくなりそうです。

2009年12月12日 (土)

庭の小径

新居の庭に小径をつけてもらいました。今日はコンクリートも乾いて、雨もやんだので初滑り?
娘がヒーリーズや一輪車をするんです。今、どこでもヒーリーズは禁止されていて、なかなか滑ろうにも滑れません。まあ庭は大した距離ではないので、本当に楽しめるかはわかりませんが、私自身も家のまわりを歩くと泥をくっつけてしまって、玄関周りが汚れるんで、これは正解です。
春になったら土が見えている部分にイワダレソウを植えます。

20091212