心と体

2020年2月14日 (金)

エッセンシャルオイル

新型コロナウイルスの感染が心配されるこの頃です。

症状が出ていない人からも移るというのは怖いです。

日頃から免疫を上げておくことが大事ですね。

勉強に集中して消耗した娘が「オイルコンディショニングやって〜」と頼んできたので、こちらのエッセンシャルオイルを背中にすりすり。

数年前にdoTERRAのオイルを知り、家庭でできる塗布方法を習ったのです。

8本のオイルを30分くらいかけて塗っていきます。

私の手が気持ちいいのか、オイルがいいのか、わかりませんが、なんだかリラックスできてすっきりしていいんだそうです。

足の裏はくすぐったいらしくジタバタされてマニュアル通りにできませんでしたけど。

私は今朝、熱い鍋の淵に手首を当ててしまって、ちょっとした火傷を負いましたがラヴェンダーのオイルを塗って痛みも収まりました。

よかった!

Img_5307

2020年2月 1日 (土)

食事の工夫

母が久しぶりに服を縫ってくれまして、取りにいきました。

1週間も会わないと積もる話もいろいろとあり、ランチをしながらしゃべりまくりました。

その後、PCの前でいくつかのYouTubeを一緒に鑑賞。

いずれも健康に関するもので「水を飲みましょう」とか「食事の前にキャベツを食べると良い」とか、etc。

糖分は判断を鈍くするらしいのですが、この日のランチのデザートで食べてしまいましたよ。

Img_5270

娘はお弁当に7分づきの白米を持っていって、塾でお茶漬けにして食べていたのですがどうも食後、眠くなってしまうらしい。
コーヒーを飲んで改善されたらしいのですが、今後は夜になると寝つきが悪い、カフェインの影響かと、それも取りやめ。
数日前から白米をやめて玄米のおにぎりを持たせたところ、眠くならずにいい調子のようです。
私も玄米にした方がよく噛むことになるのでいいですね。

しばらく玄米にしてみます。

2020年1月26日 (日)

近視人の老眼

私は0.1以下の近視です。
長年コンタクトレンズ をしてきました。

数年前にもうハードコンタクトレンズが曇ったり、痛かったりし始め、もうメガネか〜と思っていましたが、ソフトにしてみたところ大丈夫だったので、ワンデイのソフトコンタクトを使っていました。

-4.25&-4.75の度数から、度があわなくなってきたので眼科で測り直し-5.0&-5.25の度数に変えました。

遠くはよく見えるのですが、そのうちに近くが辛くなってきて、コンタクトの上から老眼鏡をかけてスマホを見ることもしばしば。

あまりにややこしいので、遠近両用のソフトコンタクトレンズ に変えてみました。
それは-4.75&-5.0です。でも、ちょっとお値段がお高いです。

この間、戸棚の中から昔の度数の-4.25&-4.75のが一組出てきたんです。
それをつけてみたらなんと、スマホも楽譜も手元の書類もバッチリでした。

これからは度を緩めていけばいいのかな・・・???

2020年1月20日 (月)

カーブス

カーブスに通い始めたのはなんと2013年です。
この1、2年はものすごくサボっていて落ちこぼれです。

去年12月に体調を壊して咳が残り(よくあるパターン)長らくお休みしていました。

もうきょうこそは行かなければだめだ〜と思い、行ってきました。

そしたらいきなり計測!!(体重や体脂肪、ウエスト周りのサイズなどなどの測定)

長らく休んでいたので計測の日程を知らなかったのです。

別に計測を避けるわけではないのですが・・・・。

お正月太りで、しかも分厚いシャツを着ていて、体重も増えてしまっていました。

計測の後はマシーンを使って自分にあった負荷で筋トレをしていきました。

足踏みをしているだけでも、足首が硬くなっていたことに気づき、動かすことの大切さを思い知りました。

じんわりと汗をかいたので体調もよくなることでしょう。

2020年1月17日 (金)

体のメンテナンス

きょうは今年初めてのボール体操&筋コンディショニングでした。

2週間おきに母と二人で受けています。

指導してくださるのは岸 真規子さん。
https://wakagaeri-platina-taisou.jimdofree.com/岸真規子-プロフィール/

これまた素敵な方で、毎回お会いするのが本当に楽しみ。
美しいプロポーション、明るく元気なお人柄。

きょうは妹も加わっての3人でのレッスン受講でした。

妹が来るとこれまた楽しい。。。。

普段笑っていなかったな・・と「笑うこと」を思い出します。


岸さんのレッスンはあまりに人気が高く、どんどん広まりもう満杯状態だとか・・・。

私たちはとってもラッキ〜です。

2020年1月16日 (木)

髪の悩み

もう肌にも髪にも潤いがなくなり、忙しさにかまけて(性格がそうなのかもしれませんが)手入れも怠っておりましたが、リアラメゾンの眞代子さんのヘッドスパを受けて、だいぶん髪がいい感じになってきました。

https://www.real-a-ism.com

由利眞代子さんは本当に素敵な美容師さんで、カットしていただいたり、ドライヤーで乾かしてくださるときなど、もうこのお仕事が好きでたまらない!というオーラを発散させていらっしゃいます。
そしてその時間がくつろいだリラックスタイムに。

その眞代子さんのヘッドスパには面白いことに音叉を使った施術があって、これが独創性があり、不思議な効能があります。
私はいま、月に3回コースで受けていますが、ある時は鼻水がピタッと止まりましたし、薄くなってきた地肌から「ちっちゃいかわいい毛が生えてきてる〜」という眞代子さんの言葉を聞いた時には「へぇ〜〜」と驚きながらも嬉しく思いました。

何年か前に舞台でお辞儀をした時、「おねえちゃん、まずいよ」と妹から言われてしまい、黒いパウダーをはたいたりいろいろしていましたが、やはり元から見直そうかなと思っています。

半年くらいはヘッドスパを続けてまずは髪が増えるといいなぁ。

そのあと、上野へ移動し、大学にてレッスン。
卒業試験まで間近の生徒さん、ちょっと焦っている様子が見られましたが地道に練習を積むしかありません。
未来を心配せずに今できることを!