旅行・地域

2010年8月20日 (金)

箱根旅行☆その3

芦ノ湖の海賊船にて箱根町へ。
少々曇っていて、やはり、富士山は望めませんでした。
乗ってみようかと考えていた駒ヶ岳へのロープウェイもこのとおり。

Photo_12

元箱根の玉村豊男Life Art Museumへ。


Photo_13

素敵な作品で、大ファンになってしまいました。
全部の絵はがきを買い占めたい〜と思うほど・・・。
こんな絵に囲まれていたらとっても素敵な気分でしょう?
小さくてわからないか・・。


Photo_15

その後、バスに乗って彫刻の森美術館へ。

広々とした屋外に数々の彫刻、いるだけで楽しい雰囲気。
インパクトありすぎ・・・。

Photo_16

子供に大人気のネットの森は、こちら。


Photo_17

中はこう・・・。
小学生以下しか入れません。
ネットの穴から入ったり、出たり、行き止まりになっていたり、穴にズボッと落っこちたり・・・するらしいです。


Photo_18

箱根は25年ほど前にいったことがありますけど、様変わりしていました。
交通機関も便利だし、きれいに整備され、観光しやすいですね。

ぜひまた足を運んでみたいです。
心残りはやはり、富士山が見えなかったことかな。

2010年8月19日 (木)

箱根旅行☆その2

楽しみにしていたラリック美術館。

オリエント急行の車両に乗って楽しむカフェを予約。

Photo_5

ラリックのガラスの作品が素敵。
椅子も走っていた時のそのままを使用しているとか。

Photo_6

ひとときの贅沢な時間。

Photo_7

ラリック美術館の方は館内は撮影禁止。
細かいデザインに見とれました。

次にいったガラスの森美術館もおしゃれ〜〜。

Photo_8


Photo_10


Photo_11

クリスタルトリオアンサンブルの演奏も聴きました。
ベネチアングラスでできたコップの淵を水に濡らした指でこすって音を出すんですね〜。
グラスの中には水は入っていませんでした。
グラスの大きさで音程を変えているんですね。
繊細な音色でした。

2010年8月18日 (水)

箱根旅行☆その1

この夏のビッグイベント?箱根旅行。
2泊3日の予定で出掛けました。

わくわくして随分前から予約していた、ロマンスカーの展望席。
後方しかとれず、それも3列目でしたが、1列目からは暑いという声が・・・、2列目も窓にシェードがないので、日傘をさしていた旅行客。
私は3列目で、OKでした。
1列目が取りたかったけど、こうして小さなお客さんが来るので落ち着かないかも・・・。

Photo

箱根登山鉄道、ケーズルを乗り継ぎ、早雲山からロープウェイ。大湧谷へ向かいました。

Photo_2

結構アジア人の観光客が多かった・・・。
自然研究歩道を歩き、玉子茶屋の前でちょうどおじさんが黒タマゴを引き上げている場面に遭遇。


Photo_3

箱根フリーパスを買って出掛けたので、どこでもスイスイ、とってもお得で、便利。
翌朝もホテルの施設巡りのバスが10時に出るまでにロープウェイでまた空中散歩を楽しみました。

しかし、見えるとばかり思っていた富士山は、もやで一向に姿を現しませんでした・・・・。
この山の向こうに大きく見えるはずだったのですが・・・。


Photo_4

2009年4月 2日 (木)

大江戸温泉物語

春休みにしか、できないこと、ウ〜〜ン、やっぱりちょっと遠くへいくことかな。
娘を連れて、今日は、有明の大塚家具ショールームに行きました。照明器具をいくつか見てみたかったので。しかし、娘はすぐに飽きて、つまんな〜いを連発し、早々に退散。

次に向かったのは、お台場の大観覧車。春休みだというのに、スキスキ〜〜〜。強風の中、観覧車は動いていないかもと思いましたが、やっていました。ビルの風景はそれなりにすごかったけど、でもひたち海浜公園の観覧車の方がいいなぁ。

そしてその後、楽しみにしていた、大江戸温泉物語に初めて行きました。
ここもさぞかし混んでいるだろうと思いましたが、そうでもなく、ほどよい感じでよかったです。
浴衣姿で屋外の足湯に浸かったり、お腹がすけば食べたいものを食べ、昔の駄菓子が売っているのをみるとなんだか懐かしくなって買ってボリボリ、そして温泉につかって温まったり、疲れたらゴロンとなったり、やりたい放題・・・・。娘も大喜びでした。



20090402