日記・コラム・つぶやき

2020年2月19日 (水)

映画館 4人だけ

アナと雪の女王2を見に行きました。

Img_5334_20200219181701

レディースデーという割引が適用される日なのに、120人以上入るところになんと4人でした!

人混みを避けて・・・と色々な自粛が広がっていますね。

その後、イタリアンレストラン、アルゾーニへ。

こちらは盛況。人気のお店です。

42524141b7054fb3a9526d156c3b9bb3
チーズをその場で削って乗せてくれたサラダ。

0d772bab0c024892b6520b1f733f5a2c
カルパッチョ、色とりどりで綺麗。


E23c832091a248cdbe203875ffd9b74a
ピザ。

Img_5342
デザート。

堪能しました❤️
が、冷たいものに弱い私はこのソルベでお腹をちょっぴり壊してしまいました。

2020年2月 9日 (日)

シラバス作成

朝から次年度に受け持つ大学の授業のシラバス(講義要旨)を書いていました。

もう、時間かかっちゃって大変。

たった数行のことなのに「目的」とか「目標」とか、言葉を選んで書く書類作りは不慣れで本当に困ります。

4時間くらい格闘していました。

それをPCの書式に落とし込んで登録。ふ〜。

これでも中学生のころは文章を書いたりするのが好きでした。

高校にあがってピアノに裂く時間が多くなり、いわゆるお勉強は全くしなくなっていったので、急にその辺の能力が落ちていくのがわかりました。

わかってはいたけれど放っておいたため、退化する一方でした。

今では頭が完全に錆び付いてしまい、言葉は出てこないし、語順も変だし、あれ、あれ、、、と言っているうちに周りが言ってくれたりでますます能力が落ちる一方です。

ピアノも練習をさぼるとその傾向が見え始めたので危ないと感じています。

歳をとっても弾いているおばあちゃんピアニストになるために自分を鼓舞しなくては!

写真は全然関係ないけどきのうの空。


Img_5287

2020年2月 7日 (金)

受験

この冬一番の寒さの今日、娘は大学受験、まずは1校目に出かけていきました。

昨晩「無地の鉛筆な〜い?」と聞かれました。

持っているのはMITSUBISHI since1887とか書いてあるからダメらしい。

英単語や四字熟語の入っているものもだめで、高校からもらった金の鉛筆にも「合格祈願」と書かれているから持っていけないと。

で、私のお気に入りの鉛筆の新品を削ってあげました。無地じゃないけど。

いいでしょ、これ〜〜〜💕

Img_5283

すると、HBでないとだめと言われ、自分の鉛筆のMITSUBISHIのロゴを削るからカッター貸してと言うのです。

怪我でもされたらたまらないので夜の9時!母ちゃん、買いに走りましたよ。

あった〜、これです!
しかし、前日の夜に言わないで欲しい。

Img_5278

お弁当は持参です。

「受験生の弁当」には、片手でつまめるもの、カロリーメイトなどがいいという情報もあって考えましたけど、普段通りにしました。

白米は眠くなるらしいので玄米です。

Img_5279

「受験生を狙った痴漢にあわないように私服でズボンはいていったら?」と言ってみましたが
「いや、制服でいく。女性専用車に乗るし・・」と言われました。

無事に帰ってくればそれでいいです。
コーヒー飲んで一息つきましょう。

Img_5282

2020年2月 3日 (月)

洗濯できる服は魅力

ものぐさになっているこの頃、衣類をクリーニング店に持っていくのが億劫。

お金もかかるし、出したら取りに行くのが面倒くさい。

自宅で洗える仕事着を扱うkay meのことを知り、銀座の店舗に行ってきました。

小さい時から母のお手製の服ばかり着ていた私は服選びが大の苦手。

きょうはたまたま母と一緒に東京に出たのでアドヴァイスをもらえて好都合でした。

初めて行ったkay meのお店でしたが、たくさん試着して4着ほど購入。

縫製がよいという母の見立てもあり、満足の買い物ができました。

上着が洗えるなんて気持ちいいな。

写真はカタログです。
Img_5272

2020年2月 2日 (日)

とんぼ返り

京都へ日帰りレッスンです。

朝、塾にいく娘を送り出してストレス測定アプリを起動して測ってみたらなんと、今までで一番低い35という数値でした。

京都へ教えに行く時はちょっとわくわくしています。
ストレスないんだ〜。

新幹線で食べるお弁当、きょうは初めて「50品目弁当」を買いました。かなり好みです。

Img_5271

京都では午後からレッスン、終わってすぐにまた新幹線に飛び乗り、お弁当を食べて、23時に家に帰り着きました。
明日の娘の弁当にしようと肉じゃがを作っておやすみなさいです。

2020年1月31日 (金)

ブログのタイトル変えました

ブログのタイトルを変えました。

私の名前は祖父がつけてくれたのですが、字を説明する時は「幸せが余る」とか「余分の余」と言ったりします。

で、「幸せの余り」です。
よろしく。

1月からアウトプットをFacebookからこちらの方に移しています。

気持ち的には、ひっそり書いているという感じでいます。

一番の目的は備忘録的なものでしょうか。

何年何月に何してたという、ちょっとしたことがブログの方が整理しやすいし、見やすい。

Facebookは流れていくもの、過去のものは取り出しにくい。

FBは楽しみましたが、スマホのスクロールのやりすぎ?で腕がき〜んと痛むことがあるのと、眼が疲れるのであまり根を詰めてチェックできなくなってしまいました。

なので、こちらのこころぐはPCの前での作業です。
文字もPCのキーボードで打つ方が楽ですしね。

きょうは風が強いですね。
さあて、卒業試験に出かけます。

2020年1月29日 (水)

夜中に大雨

夜中に大雨が降り、市内で冠水したところがありました。
うちの前は大丈夫でしたが、周りの田んぼはまるで田植え前の水をひいた状態のようになっていました。

いちごやさんに予約の苺を取りに出かけたところ、きのうの大雨で一部ハウスが水に浸かってしまったと聞きました。
そして最近は天気が悪いので蜂さんが動いてくれなくて収穫に影響が出ているとのことです。

お日様が出てくれることを願います。

今は、お日様出てきましたね。

Img_5257

買い物にいったので、これからハンバーグを作ります。
娘が大好物なので!

新曲の練習もがんばらなくては!

2020年1月28日 (火)

ストレス指数

最近ストレスを測るアプリをスマホに入れてみました。
カメラに指を当てて脈拍など測ります。

これまで測った中で「ストレス指数は低い」という表示が出たのが、唯一、ボール体操後の筋コンディショニングをしてもらった数時間後、測った時でした。

それから毎日測っていますが「ストレス指数は高い」「ストレス指数は非常に高い」というのが出づっぱりです。
電車にのっていても、食事のあとでお腹が満たされていても、練習のあとでも・・・。
ずっと高いので測る意味あるのかなと思ってしまいます。

きょうは大学の後期最後のレッスン、授業でした。
みなさん、来週の試験にむけ、頑張っています。

ヴィーガン食堂でM先生にお会いしました。

年も近いのでなにかと体調の話が多くなります。

Img_5255
Img_5256

明日娘が、早く塾に出かけるらしいので早起きしなくては。。。。

2020年1月27日 (月)

あすは雪?

きのう夜、おうちに戻りましたが、また今日は移動。

あす朝、積雪で動けなかったらまずいのです。

雪の影響を受けないようにと、前日に名古屋入りしました。

試験前の最後のレッスン、最後の授業があるので、絶対に休めません!

今日は初めて買ってみたお弁当です。

まあまあでした。

缶の豚汁は冷めておいしくなかった。

89d6dc303d524b81bf8c36853500a4f4


2020年1月22日 (水)

いちご

近くにいちご農家さんがいます。

予約制で行くといつも「完売」の張り紙が。

3種類あり、大きさは揃っていないのですが、おいしさは抜群です。

Img_5244

来週の予約をお願いしたら、天気がね〜、もしかしたら収穫が少なめかもしれません、4パックではなく2パックでということになりました。
大根はこの暖冬で育ちすぎだといいますが、イチゴはどういう気候がよいのでしょうかね?

より以前の記事一覧