育児

2020年3月14日 (土)

心に残る会話ノート

私の母👤が私の娘😃との「心に残る会話」を記したノートがあります。

先日それをもらいました。

ほのぼのするので紹介します。

Img_5569

**********

娘2歳

(キムチが食卓に)

😃 キムチ食べるとお口の中が火事になるよ。

   でも火はでないよ。

   そんな気がするだけ!!

**********

 (テレビのコマーシャル健康器具を見て)

👤(おばあ)あれは何かな?自転車かな?

😃 あれは自転車じゃないよ。こぐものだよ。

**********

3歳

😃おばあちゃん、わたしが寝るときママはいつも音楽かけてくれるよ。

👤あ、そう。じゃあかけてあげるね。
  (ドミンゴの歌曲、丁度CDが入っていた)
😃おばあちゃん、この曲は寝るとき聴く曲じゃないんじゃない?
 なんだか、元気が出てきたよ!


👤なるほど、その通り!!

**************
😃おばあちゃんのこと大好き。
👤大好きってどういうこと?
😃愛してるってこと。
👤愛してるってどういうこと?
😃心と心がつながっているってこと。
 おばあちゃんが高知に帰ってる時もいつもおばあちゃんのこと思ってるの。


**************
6歳


👤ゆっちゃんとお話ししてると楽しいな〜。

😃お話が楽しいじゃなくて、お話が上手って言ってほしいな〜。

 

**************

おばあちゃんがヘアウィッグを買ってつけているのが興味あって仕方ない。

👤でも、おじいちゃん気がついてないからわかるまで言ったらダメだよ!
😃おばあちゃんのかつらってさー
👤しっ!!(目で合図)
ママ:ゆっちゃん、おばあちゃんが言ったらダメってこと、言ったらダメでしょ!

👤つい言っちゃったのよね。
😃・・・・あのね、そんな時はつい口がすべったって言うんだよ。

後日、また、おじいちゃんに
😃おじいちゃん、わたし秘密もってるの。
爺ちゃん:ふ〜ん(興味なし)

***************

(ゆっちゃんはお肉大好き、野菜きらい)

👤ゆっちゃん、ブロッコリーも白菜も食べようね。

😃・・・(ぷいと横を向く)

👤お野菜食べないと病気になるよ。

😃・・・・。

👤おばあちゃんのとこは野菜好きだから野菜料理ばっかりだよ。

😃(やっとスープだけ飲む)

👤おかず、ちゃんと食べない子はもう来なくてよいから。

😃・・・・・・
 おばあちゃん、年賀状にあけましておめでとう、今年もおばあちゃんとこに来てねって書いてあったよ。ほんとはどっちなの?
 きれいな字で好きな人に書くようにていねいに書いてあったよ。

 (大笑い)

👤ゆっちゃんには負けた!

😃かった!・・・・・
 おばあちゃんにはまけた。だって白菜食べないだけでそんなこと言うなんてさ。

2012年2月11日 (土)

感性を育てる絵本

久しぶりに朝寝坊ができた今日、ゆっくり朝食。

Photo_2

きょうは、雛人形でも飾りましょうか、と思っていたのに、その前にちょっと古本の整理を、と始めてしまったら、えらく、時間がかかってしまい、雛人形、出せませんでした。

娘が子供の絵本、ついに、手放す決心がついたらしく、本棚の前に山積みにしていたのです。
どれもこれも、幼い娘を膝にのせて読んだ、横に並んで座って読んだ、思い出の本ばかり。

本はずっと大切に孫の世代まで・・・なんて考えてもいましたが、本棚に入りきらなくなり、やはり、喜んでいただける方がいらしたらと思い直し、お譲りしようと思います。

しかし、未練なく手放す娘はあっぱれというか、なんというか・・・・。

Photo_4


2008年6月 1日 (日)

運動会でドッデ〜ン

ずいぶんと間があいてしまいました。どうも浮き沈みのバイオリズム?があるようですねぇ。疲れていると何もかも面倒になってしまって。ブログもお休みが続いてしまいましたね。

さて、きょうは、娘の教会学校の小学科の運動会でした。
親も参加して綱引きやリレーをしまして、何十年ぶり???に走った私は最初のコーナーでつまづきドッデ〜ン!と転んでしまいました。2番目に走った娘は二人も追い越したのに・・。ゴメンネ。走ると知っていたら少しは練習したのかもしれませんが、最近は車の移動が多く、歩くことさえ少なくなっていましたから、気ばかり焦って足がもつれました。ああ、恥ずかしい。帰りの車では「足が痛いよ〜」とふざけながら叫び、娘と大笑いでした。本当に打ち身になってしまったんですよ。イタタ。

2008年4月15日 (火)

幼き日々を思い出しながら

娘が小学校生活をスタートさせ、私も遠い昔を思い出し、もう一度小学校生活を送っているような錯覚に陥っています。

学校に入って一番ありがたいのは給食!毎日残さず食べているとの自己申告を聞き、本当かなと思いつつも、キャベツを食べなかった子が「コールスロー、食べた」なんて言うのを聞くのは嬉しいです。本当に感謝!
献立表を見ても私の食べた給食とは違って今は品数が多いですね。朝もごはんが出るならパン、パンが出るならご飯にと、いろいろ工夫しています。

やんちゃな子(いわゆる悪ガキ)がいるらしく、「女の子5人で作戦を練ってその子に試したけど失敗した」とか、かわいらしい話も聞きました。先生のお手伝いも楽しいようです。頑張れ!

2008年4月 8日 (火)

入学式

大雨と強風の中、少し歩くにもびしょびしょになりながら、娘の入学式に行きました。よりによってこんな天気になるなんて!!
新しい生活が始まるので慣れるまで大変ですが、娘はとても楽しそうで、ウキウキしている様子です。
校長先生からも元気で通ってくださいとのこと。本当に元気が一番ですね。
なんだか若いお母さん達が多くて大分気後れしましたが、まあ仕方ありません。
ぼうしにリボンをつけたり、新たにもらったものにまた記入したり、今日も雑用で終わりそうです。

2008年3月15日 (土)

卒園しました。

きょうは娘の幼稚園の卒園式でした。
こじんまりした全学年のお友達の名前をみんな覚えられるくらいの人数の園で、心温かい先生方に見守られ、楽しい園生活を送ることができました。幼稚園見学に行ったときの園の雰囲気や園長先生の優しいお言葉で「ここだ!」と直感して決めた園でしたが、本当によかった!


卒園証書にはひとりひとりの園児にみな違うお言葉をいただき、式もきめ細やかな配慮に満ちて素晴らしかったです。娘はけさ、「あしたが卒園式ならいいのにな。まだ卒園したくないなぁ」と言っていました。アルバムや卒園制作の作品など、たくさん持ち帰るものがありましたが、一番楽しみにしていたのが、「聖書」です。先生から配っていただくとき、娘はニコニコ顔で、いただいたらすぐに開けて胸に抱きしめ、ずっと持っていました。家に帰ってからいろんなところを読みあげ、最後にはベッドに持って行きました。よほど嬉しかったのでしょう。

子供を通じてお知り合いになれた素敵なお母さんたちにも感謝です。小学校へは散り散りになりますが、日曜学校でお会いできることが寂しさを少なくしてくれます。

帰宅してから、料理に奮闘し、おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで卒園記念パーティをしました。食事後卒園ビデオを皆で楽しみ、大忙しの一日でした。

Sotsuen

2008年3月10日 (月)

残り少ない園生活

娘はもうすぐ卒園です。お弁当作りもあと4回!我ながら頑張った・・・・?
娘は幼稚園に4年もお世話になり、本当に楽しい生活を送らせていただきました。
もうすっかり大きくなり、今は子供らしく、魔法の世界?に夢中です。
私が小さい頃は秘密のアッコちゃんにはまっていましたが、似たような感じですね。
娘は先日見た、テレビの電脳コイルにはまって、空中でメールをうつまねをしたり、空想の世界にいきているようです。
最近は毎晩、子供の聖書物語という本を読み聞かせていますが、幼稚園でお話を聞いてくるせいか、話の内容をほとんど知っていて読む前に教えてくれます。
びっくりです。

4月からは小学生、とても楽しみにしているようです。
神様の存在を知って、個性を大切にしてくださる「幼稚園」から別の世界に入るので、少々心配ですが、たくましく生きてくれれば、と思っています。

2008年2月23日 (土)

幼稚園の行事、お店屋さん

きょうは子供の園のお店屋さんの日でした。子供達の作った物などを売って恵まれない子供達に送るのです。私はおだんごやさんをするという娘のお手伝いを頼まれ、10グラムづつおだんごを作ってはまるめて、湯の中に入れる作業をさせていただきました。
娘はできただんごに「あん」をかける係。おだんごは大人気で無事終了!
マイフォトに子供達の写真を載せましたので関係者の方はご覧くださいね。

2008年2月16日 (土)

お絵描き帳 更新

ひどく冷たい風が吹き荒れたここ、数日ですが、昨日娘は吐いて園を休み、私は花粉症か、風邪か?鼻水がひっきりなしです。うう、つらい・・。ささないはりは効かないのか???

そんなわけで、2人して家でゆっくりせざるを得ない状況になり、ずっとたまっていた娘の絵をバチバチ写真にとり、お絵描き帳にアップしましたので、ご覧ください!


Photo

2007年12月 9日 (日)

クリスマス会

8日に娘の幼稚園でクリスマス会がありました。
園ではクリスマスはイエス様のお誕生日と教わり、お祝いするためにイエス様誕生のオペレッタをします。
娘は今年は天使ガブリエルの役でした。あの歌が好きだからガブリエルの役を選んだそうです。

全然別の話ですが、今の家は借家なんですが、家を建てる、という話が少しずつ進みつつあります。
それで、このところ情報集めに忙しい毎日となっています。
家を建てられた方、何か注意点?などございましたらぜひぜひ教えてください!

より以前の記事一覧